パピル二世
磯~子止まりにだ~まされた~♪磯子の先に住んでいる、超~能無し主婦パピル2世~♪結婚五年目の主婦パピルが三つのしもべとお送りするリアリティショー!?
2017/09 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/11


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告
スポンサーサイト


2012/11/11(日) 00:15 パピ子’sチョイス!!
推薦図書。
こんばんわ
パピ子です。
 
今日、ロングブーツを解禁したら…
 
『あり?なんか…非常~に、歩きづらいゾ!?』
 
片足立ちで確認すると、ピンヒールのゴムが擦り減り、文字通り、ピン(釘?)のみがヒールになっていました
 
 
てなワケで、急遽、近所の靴修理の店に行ったんだけど…
 
修理屋さん『ソールもかなり擦り減ってますね。』
 
『ソール貼れますよ、20分位かかりますけど…』
 
と。
 
たいして高い靴でもないけれど、革の柔らかさとデザインが気にいってるんで、お願いしました
 
 
さて、20分か。どーして潰そう
 
と、思ったら、
店の小さなブックスペースに、昔から気になってた絵本を発見!
 
 
【100万回生きたねこ】
 
 
椅子が一つしかないので、パピが座り、ゆっくりとページをめくり…
ろでむは立って上から読む感じ。。
 
パラ、パラ、パラ…と読みめくり…
 
読み終わり…パタン。
 
 
「ろでむ!ティッシュ!!早くっ」←クチパク&ジェスチャー
 
ろでむ『え!?ティッシュ?!あ、ハイハイ』←クチパク&ティッシュ差し出し
 
 
そう。…泣いちゃった
 
 
 
コノ本、読んだ人はたくさん(百万人以上?)いると思うし、これから読む人もいると思うから、ストーリーは言わないけど。。
 
 
 
『言っとくけど。。別に、主人公がカワイソウだから泣いたワケじゃないんだからねっ!』←何故かツンデレ
 
 
でも、本当に、なんで涙が出たのか不明。
 
主人公に自己投影してた気もするし?
 
非常に仏教的な結末?に安堵したり、感動したのかもしれない。
ま、パピ自身は敬謙な無宗教?なんで、この見解が合ってるかは不明なんだけど。
 
ともかく、読む人それぞれが違う感想を抱くであろうと予測される不思議な絵本。
 
 
 
※あぁ、靴の修理屋さんよ、素晴らしい感動をありがとう
 
 
 
修理屋さん『お待たせしました!2800円です』←オイラの涙にゃ、気づいちゃいないぜ!
 
 
※って、金額。結構いったねー
 
 
しかも、ろでむといえば…乾燥注意報を出したくらい乾いた顔。プラス、、
 
 
ろでむ『今日は面白いモンが見れたよ』  『や~い!大人のクセして泣いてやんの~
 
 
…クッソ!
 
美元ぱ~んち
 
 
やはり、読む人それぞれの感想がちがうのは間違いなさそうだ。
 
そして、
 
 
パピは、あと何万回いきるのだろうか…
 
 
 
 
 
 
ろでむ家のカレー、アップするぞコラ!ぽちっとな
 
スポンサーサイト

コメント::8 トラックバック::0

Rescue Me!? 土耳古。
コメント:一覧
kazi
はて?100万回生きた猫・・・
見たことあるようなないような・・

梶の知ってる漫画家さんが猫を題材にいろいろ書いてるのだけれど、その中で似たような題材があったのかもしれないなぁ。

それも「てっしゅ・・」って「ティッ」って言えない感じだった(感)

自己投影してしまう作品はどうしても感動してしまう。
多くの人に共感を持たせる作品は意外に多いけど、感動というより、心の奥底を揺すられた気分にさせてくれる本は少ない。

良かったねパピ様☆
URL [ 2012/11/11 00:27 ] 編集
パピル
kazi さんへ

あらら、猫好きな梶さんなら、絶対、読んでると思ったのに。。
結構、昔の本らしいから漫画にもなってるのかも?
ちなみに、既に舞台化もしてるらしい・・・パピったら、『出遅れ刑事・感動派』じゃん(涙)


> それも「てっしゅ・・」って「ティッ」って言えない感じだった(感)

えっ!?てっしゅ・・って書いてた?ウソ!・・・って『ティッシュ』って書いてあんじゃんv-8

>感動というより、心の奥底を揺すられた気分にさせてくれる本は少ない。

↑コレだ!やっと、涙の意味が解かったよ☆梶しぇんしぇー、今日は冴えてるよ!

> 良かったねパピ様☆
ありがとう梶しぇんしぇー☆
URL [ 2012/11/11 00:58 ] 編集
kaji
>梶しぇんしぇー、今日は冴えてるよ!
もう寝るんだけどね(笑)
URL [ 2012/11/11 01:13 ] 編集
パピル
kaji さんへ

> >梶しぇんしぇー、今日は冴えてるよ!
> もう寝るんだけどね(笑)

束の間の冴え!だったね(笑)おやすみー☆
URL [ 2012/11/11 01:17 ] 編集
cookie117
読んだような・・・多分、読んでいるとは思うんだけど・・・かなり昔かなぁ?
なんか哲学的なお話ですよね。
「生きる意味を問うならば・・・それは愛である」みたいな? ん?違うか?
仏教的・・・輪廻転生してるとこなんか、まさに仏教的よね。 そして解脱。 パピさん、深いなぁ~。

ありゃ?ろでむさんは“泣かない派”の人なのね。
ウチのダンナは、すぐに泣く(笑)
よくツッコんでたんだけど、最近、私もちょっとした事で。゚(●'ω'o)゚。うるうるになっちゃいます。 歳なのかなぁ?

ブーツ、結構いったね~♪
2800円、微妙な金額だわ(^_^;)
URL [ 2012/11/12 03:31 ] 編集
パピル
cookie さんへ

流石!cookieさん!!限りなく、読んだらしい?いや、もう、完全に読んでますね!
そう、哲学的なお話だと思います。

で、さっそく買ってきて、4回くらい繰り返し読んでみるんですが、毎回違う観点で考えちゃいますw

> 「生きる意味を問うならば・・・それは愛である」みたいな? ん?違うか?

うん、それも絶対!ありますよね?
ただ、相手の白ネコには、ネコに対する愛がまったく感じられなくて・・・
生きる意味を知らず、生死を繰り返す、ネコを導きにきた(神?使者?)なのか?とか。。
子供が読んで面白いのかなあ?

> 仏教的・・・輪廻転生してるとこなんか、まさに仏教的よね。 そして解脱。 

cookieさん、すばらしい☆深いなあ~をまんまお返ししますね♪

ろでむは、アニメや邦画でよく泣いてますよw
旦那さんはすぐ泣く?cookieさんが・・・もしや!泣かしてたり(笑)
ウチは一生懸命いじわるしても、いかんせんナメラレテルんで泣かないのよねー。。ろでむめぇ!

ブーツ、微妙な金額でしょ?
安いブーツならオツリがきそう!?ま、勉強料ですね(笑)?
 
URL [ 2012/11/12 15:06 ] 編集
薫子
初めまして、梶さんとこの
薫子です。
バビさんって、薫子と同じ
女の子だったんですね。

薫子も、その絵本友達から
薦められて、読みたい絵本の
一つでした。

思い切って、図書館で借りますか。
買うと言えない薫子が、悲しい。
末永く、お見知りおきを(^^)v
URL [ 2012/11/12 22:05 ] 編集
パピル
薫子 さんへ

はじめまして☆
って、オオッ!梶さんのとこの薫子さんですか?
ご訪問、ありがとうございます。
そして、ようこそ!我がサバブロ(砂漠ブログ)へ~☆

> バビさんって、薫子と同じ
> 女の子だったんですね。

あ、はい。。。アラフォーだけども女の子です(笑)!
梶さんのコメント欄では男の子だと思われてましたwww?

> 思い切って、図書館で借りますか。

図書館、いいですね!読んだ暁には是非、また感想を教えてくださいね。
買うのは読んで感動してからで十分でしょう。パピも最初、店でのタダ読み!でしたからw

> 末永く、お見知りおきを(^^)v
はーい!末永く、よろしくお願いしますv-222
URL [ 2012/11/13 01:02 ] 編集
コメントの投稿
お名前:
メール:
URL:
コメント::
PASS:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する


