パピル二世
磯~子止まりにだ~まされた~♪磯子の先に住んでいる、超~能無し主婦パピル2世~♪結婚五年目の主婦パピルが三つのしもべとお送りするリアリティショー!?
2017/09 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/11


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告
スポンサーサイト


2012/10/30(火) 01:26 未分類
鉄板プレイ!?
こんばんわ
パピ子です。
 
最近、めっきりお寒くなりましたね~
 
 
なもんで、昨日から鉄板系外食☆解禁!
 
もんじゃ焼きを食べにいったよ!
 
 
 
何を隠そう、友達には《もんじゃ番長》と呼ばれ、
キルビル界?でのコードネームは《ゴーゴー☆鉄板》
そんなパピが作る、もんじゃ!
 
今日は画像を交えてのご紹介よ~(誰にも頼まれてないケド…)
 
 
 
いろいろ食べたけど、
切りイカもんじゃ+ベビースターが永遠のベスト!
 
具のみを鉄板にかきだし炒める。
 
でっかいキャベツの芯なんかも細かくミンチにしてやって~
 
で、汁の方には味の素、醤油、ソースを少し追加。
但し、ベビースターが入る場合は完成時の塩気を想定して、控え目に
 
 
炒まった野菜達をまとめたら、穴を作ってドーナツ状の堤防を作成!
 
で、穴に汁を注ぎます!
 
 
決して堤防から汁を溢らすべからず
 
※特に意味はないが、、
なんか成功すると気分イイよ!
 
ちょっとづつ堤防を広げ…
 
 
いよいよ、ベビースター投下!ドーンッ!
 
後は、両コテで上下左右から畳み込むように混ぜて、薄くのばし…
 
 
 
青海苔ふって完成~
 
 
 
コテにはりつくオコゲがグッド
 
 
 
ところで!
もんじゃの街、月島の有名店ではどんな焼き方をしてるのか?
 
実はこんな想い出が…
 
とある有名店で、
 
 
友達『もんじゃはやっぱ、パピちゃんに作ってもらいたいな
 
う~ん、我が友ながら可愛い
この、おねだり姫め
 
 
 
パピ『じゃ、オイラ、いっちょ頑張っちゃおっかな?』
 
なんて、袖をまくり、コテを掴み、医龍の如くイメージコントロール(服は来てたよ!)に入っていると…
 
 
バイト『あの…よかったら、私、やりましょうか?』
 
と、バイトのオネーサンが名乗りをあげてきた。
 
『私、今日でバイト辞めるんで、記念に   
何故、いちげんのパピ達のもんじゃに、初対面のオネーサンの想ひ出を注入されにゃいかんのか?
でも、非常に断り辛い理由…
 
※え~~…じゃーいーよ…やっても。やればいーじゃん。。 
 
 
ま、プロの技も見たかったしね
 
 
が、しかし…
 
 
野菜も汁も一気にドーンッ&ジャーッ!!
 
『できました!ごゆっくりどうぞ
 
ものの三分。。大丈夫か?パクッ。
 
 
パピ※やめちまいなぁ~~~っ!!
↑だから、辞めるって(笑)!
 
 
友達『味ない。生煮え。。パピちゃんに、作って欲しかった…
と、こんな感じ。
 
 
何がベストとは言えないし、たぶん混む店ゆえ、回転させたかったのかもしれない。。
 
 
まあ、どんな工程でも美味しけりゃオッケーなんだけどねぇ。
 
 
さて、皆さんのコダワリは?どんなもんじゃ~
 
 
 
このもんじゃはオレのもんじゃ!ぽちっとな
 
スポンサーサイト

コメント::6 トラックバック::0

アントキのロデム 料理の別人!?
コメント:一覧
cookie117
もんじゃ~♪
多分・・・とっても小さい時に・・・食べた事・・・ある(かなぁ?)(^^ゞ
なんか、ちっちゃなコテの記憶はあるんですけどねぇ(笑)
もんじゃ専門店というのは、見掛けた事ないです(お好み焼き屋さんのもんじゃって感じですかねぇ)
「もんじゃ焼 パピ亭」で関西進出はどうです?(*^m^)
そうそう、スーパーでは売ってました!
一度、やってみようか?って聞いたら、子供達は却下。
奴らには生粋の関西人の血が流れているようですな(ダンナは、食べたそうにしてますけどね(*^m^))

ほう~、焼き方で味が変わるんですね。
家で作る時の為に、この記事は永久保存版にせねば(笑)

それにしても・・・パピさん、いつの間に教祖様から番長に変わられたんでしょうか??(←引きずるなぁwww)
URL [ 2012/10/30 14:34 ] 編集
パピル
cookie さんへ

あ、やっぱり、関西の方では“もんじゃ”ないんですかね?

ちなみに月島もパピ家の方も“もんじゃ専門店!”ってのは見かけたことなく、お好み焼きや鉄板焼と同時進行ですね。

やはり、遊び心溢れる?もんじゃだけでは客のお腹も店のレジも満たせないからかしら(笑)?
純粋にもんじゃだけ!というと、昔なつかし駄菓子屋になっちゃうのかな?

スーパー、ありますよね?パピはホットプレートがないので買った事ないんだけど・・・
家庭の鉄板の熱でお店のようなオコゲが出来るかな?とか興味深々です☆

お子さん達は、受け入れられるのかなぁ?
知り合いの関西のコ達は、こっちに来ると毎日のように月島で食いだめ?してたけど(笑)
いつかチャレンジしたらアップしてください♪

> それにしても・・・パピさん、いつの間に教祖様から番長に変わられたんでしょうか??(←引きずるなぁwww)

『フッフッフ・・・在る時は謎の新興宗教の教祖!また在る時は、もんじゃ焼屋に巣食う番長!果たしてその実体は!?』
教祖と番長、カリスマ性とトップに立ってるとこは一緒だけど、どちらかというと、番長系w?
URL [ 2012/10/30 16:39 ] 編集
cookie117
へぇ~、本場でも専門店という訳じゃないんですね。
駄菓子屋に売ってるんですか? こっちでいうタコ焼きの感覚なのかなぁ?

ホットプレート・・・コゲも出来るには出来るんですが・・・お好み焼きの経験からいうと、あんまり美味しく無いですよ。
なので、ウチでは1枚1枚コンロ(ガス火)で焼いてます。
そうそう、この前、ネギ焼きを作りましたよ(牛スジとコンニャクの煮込みとネギを焼いたもの)
関東にはあるのかな?

関西人は食いダメ?(笑) 食べてみた~い!!
まずは、もんじゃをやっているお好み焼屋をチェックせねば!

お、番長系ですか? ではワタクシめも信者改め、子分に変更♪
URL [ 2012/10/31 13:39 ] 編集
パピル
cookie さんへ

> もんじゃは駄菓子屋が発祥らしいんですが、駄菓子屋のもんじゃにタコ焼き感覚で行くと・・・『ヤケドしまっせw』

もう、やってる駄菓子屋があるかも不明ですが、パピの記憶では・・
薄く溶いた汁にアオノリがデフォルト(50円)!
それを、文字(もんじゃの由来)や絵の形に焼くんですよ~ワイルドだぜぇ!

セレブでグルメなお子様はマルシンハンバーグ(近所のスーパーに買いに走る)や魚肉ソーセージ(駄菓子屋の冷蔵庫にある?)をオプションで追加したりもしますが、
お店によっては役所の許可が無かったりで、いきなりガサイレ→閉店。ってところもありましたね(笑)

ホットプレート、コタツと並んで死ぬまでに欲しい家電リスト!上位!?だったのに。。
あんまり美味しく焼けないのね。シュン。。
でも、ご家庭もんじゃをガスで?はどうなんでしょう??
お好み焼きみたいに仕上がりの目安がないもんだから、家族でガス台前の立食パーティーになりそうwww
関西でやってるとこないのかな?グルメな関西人の方々にはマッチしないのかな?

で、ネギ焼き~っ!!大好き☆
10年前くらいに出張で大阪に行き、たべました♪
関東でも、ぼてじゅうのは食べたなあ。
お家であのウマイヤツが食べれるなんて羨ましいです!

> お、番長系ですか? ではワタクシめも信者改め、子分に変更♪

何をやろうと信じて?ついて来てくださるcookieさん・・・『ほれてまうやろぉ~~~(笑)!?』
URL [ 2012/10/31 18:01 ] 編集
kazi
久しぶりのコメでゴメ ん☆
ちなみに梶・・もんじゃ・・食べたこと・・ない・・。

前回のお菓子と同じ?と思っているけどどうやら奥が深そうですな。。
料理をすると毎日、味の違う梶が作るもんじゃは、7色のもんじゃと呼ばれるに違いない!!

東京タワーにも登ったし、もんじゃ食ってみるかぁ!!
ダイエット中だけど・・
URL [ 2012/11/02 23:32 ] 編集
パピル
kazi さんへ

> 久しぶりのコメでゴメ ん☆

げっ!おやじギャグ・・・(笑)!?

あら?梶さんも“もんじゃ未体験?”
いつぞやのお菓子とは違って奥深く味わいのある(モン)じゃよ~w←必殺、おやじギャグ返しw

> 東京タワーにも登ったし、もんじゃ食ってみるかぁ!!

うん、ぜひぜひ、レインボーもんじゃ、作ってみて☆

> ダイエット中だけど・・

大丈夫!多分、ローカロリーv-218
URL [ 2012/11/04 15:27 ] 編集
コメントの投稿
お名前:
メール:
URL:
コメント::
PASS:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する


