パピル二世
磯~子止まりにだ~まされた~♪磯子の先に住んでいる、超~能無し主婦パピル2世~♪結婚五年目の主婦パピルが三つのしもべとお送りするリアリティショー!?
2017/09 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/11


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告
スポンサーサイト


2012/08/16(木) 18:08 未分類
パピの『行っていいのか!?』
こんにちわ
パピ子です。
 
さりげにタイトルがリンク先のブログとカブった。スイマソン
 
 
 
 
さて、ろでむの夏休みが昨日で終わり、パピは久々に家でマッタリ
 
 
あ、それでもね、
ちょっとだけ働いたよ
 
お盆前にお友達から沢山のカボチャとか瓜を頂いてたんで、
 
煮てみたりした。
 
他のお野菜も今晩のメニューに組み込み中。。
皆さん、ありがとう~
 
 
 
 
 
でね、話は変わるけど。
 
 
お盆のお墓参りの時って、手を合わせたら(間)があるじゃない?
あの時間ってどうしたらいいのかな?
 
パピはね、恐ろしく無宗教な両親の元に育ったもんで、、よくワカラナイの。。
 
 
 
以下、回想…
 
8月13日、お寺にて。
 
 
義父『それじゃ、次、パピちゃん。お参りしてください。』
 
 
パピ※う~ん。。自分の先祖の時はお願い事を唱えてるけど、ろでむのご先祖って、誰も会った事ないのよね。
 
面識のない奴が《お願い事》ってのも図々しいし…
 
やっぱりここはサラっと、差し障りのない挨拶かな?迎え盆だし。
あ!敬語だと、ご先祖様からの印象もアップよね?んじゃ・・・
 
 
 
 
お帰りなさいませ!ご先祖さまぁ~~~
 
…なんか、激しく違う気が、、する
 
 
図らずも、《冥土かふぇ》な挨拶になってしまったが、ドンマイ次回までの宿題よ!
 
 
 
帰り道。
 
パピ『ねぇねぇー、お参りン時、何唱えてる?』
 
ろでむ『唱えるって…今年も来ましたよ。とか、元気でいますよ!とか、報告だよね?』
 
※なんと!願い事は、しないのか!?
 
 
と、いうわけで、
ろでむの無欲さを、ちょっとだけリスペクトしつつ、
こんなオイラでも毎年お参りに行っていいのか!?と、ちょびっと悩むパピでした
 
 
 
 
 
 
ラーメン屋さんで貰った小玉スイカも冷やし中
 
頼んだ金額以上のサービスをしてくれるこの店も、『行っていいのか!?』
 
 
 
 
 
ご先祖『げっ!今年もパピ子来た!!親指かくせっ!』ぽちっとな
 
 
 
 
スポンサーサイト

コメント::4 トラックバック::0

効かない、薬 すっとこどっこい…
コメント:一覧
kazi
そうか!?願い事じゃなく「報告」なんや!
間違えてた・・・ロデム出来るな!?

タイトルさりげにありがとさん(#^.^#)

請求書送りま~す☆
URL [ 2012/08/18 13:37 ] 編集
cookie117
おっ! kaziさんって、あのkaziさんなんだ♪
久しくご無沙汰してます(*・ω・)*_ _))ペコリン(読み逃げばかりでスイマセン)

・・・って、パピさんにもご無沙汰でした(^^ゞ
お墓参り行って来たの? エライねぇ。
ウチは現世の人間に振り回されて、それどころじゃないっす(T_T)
ご先祖様もきっと分かってくれるだろう(笑)

うんうん、手を合わす時って、ついついお願いモードに入っちゃいますよね。
私もそう思ってたんですが、お参り(神様とかも)は、今までの感謝や誓いを立てる為らしいですよ(ろでむさんの言う“報告”も含まれますよね)
と、言いつつ私はお参りした事ありましぇ~ん 先祖不幸なヤツです(^_^;)

おっと、忘れちゃいけない!
お誕生日だったんですね♪
遅ればせながら、ハッピーバースデー♪ おめでとう!(*´∀`)o∠☆゚+。*゚PAN!!★゚+。*゚
パピさんの次なる1年が、楽しいものでありますように・・・。
URL [ 2012/08/18 14:26 ] 編集
パピル
kazi さんへ

そうですよ~!願い事じゃなく「報告」です!!って、kaziさんも“はぐれお盆 お願い派!?”
やりぃ。仲間じゃ~(笑)。

タイトル、「行っていいのか!?」ってつけたら「パピの」って付けたくなった・・・パクッてスマソ。

> 請求書送りま~す☆

「金なら、ない(笑)!」
URL [ 2012/08/19 01:09 ] 編集
パピル
cookie さんへ

おっ! kaziさんをご存知なんですか!?
パピの砂漠ブログに毎度コメをくれる貴重なお二人が・・・世間は狭いですねぇ~(笑)。
なんかちょっと嬉しいです☆

って、cookieさん、ホントご無沙汰です。
あまりのくだらなさに、とうとう見限られたかと(涙)・・・
なんてネ!きっとお忙しいんだろうなぁって思ってました。

お墓参りは、結婚後からで、ろでむ家が信心深いんで。。
現世の人間に振り回される?パピもですよ(笑)!

パピも基本は「生きてるうちが花!死んだらそれまでよ~!」なんで、実家関係は現世の人間が優先です☆
ご先祖も分かってくれてます。「お前らガンバ!」って言ってくれてる事でしょう(笑)?

今までの感謝や誓いを立てる?そーなんだぁ!?
「お蔭様で元気に生きてます!南無~。これからも元気で長生きしますからっ!南無~。。」ならOK?

> パピさんの次なる1年が、楽しいものでありますように・・・。
ありがとうございます♪cookieさんや、kaziしぇんしぇーとも知り合えて、益々楽しい1年になりそう☆
これからも宜しくです!
URL [ 2012/08/19 01:33 ] 編集
コメントの投稿
お名前:
メール:
URL:
コメント::
PASS:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する


