パピル二世
磯~子止まりにだ~まされた~♪磯子の先に住んでいる、超~能無し主婦パピル2世~♪結婚五年目の主婦パピルが三つのしもべとお送りするリアリティショー!?
2017/09 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/11


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2012/06/29(金) 15:27 未分類
素晴らしき哉?パピ人生!?
こんにちわ
パピ子です。
 
昨日は久しぶりに、最近お気に入りの珈琲屋さんに行ってきましたよ~
 
珍しくお客さんはパピひとり。
 
とアイスコーヒーをガツ食いしながら、マスターにコーヒーのhow toを伝授してもらいました。
 
それから少ししたら…
 
マスター『珈琲が好きだってことなんで…』
『コレ、あげます!』と…
 
 
 
マンデリンの生豆もろた~
 
うすいグリーン、揃った豆がキレイだねー。
 
パピ『ありがとーすっごいウレシイ!』
 
『で、ビンにいれて飾っておけばいーのかな??』
 
マスター、苦笑。。
 
マスター『フライパンで焙煎も出来なくないし、面白いですよ!』
『あとは、土に蒔くとコーヒーの木になります
 
マスターの話では…
 
焙煎:フライパンでは30分以上~、ただし、ゴミがいっぱいでる。
 
栽培:普通の土に蒔いて、三年目位から実がなる。
 
赤い実はみたいで、そのまま食べるとライチのような味がする(但し、果肉部分はごく僅か)との事。
 
 
※いや~ん、迷う~~でも、ゴミがいっぱいはチョット…
 
ちゅーことで、
 
 
悩んだあげく、
趣味と実益?を兼ね備えた、栽培にチャレンジ
 
一晩水につけた豆を蒔いてみた。
 
たぶん、
 
こーなる!(100均で買ったコーヒーの木)ハズ?
三年後は自家製珈琲がアップできるかな
 
 
しかし、、パピは外食運だけはすごいです。
 
インド料理屋では、スパイス&レシピを、
 
定食屋では食べてる皿に『お待ちっ!』とエビフライがのってくる。
理由は『食べたいかな?って』←欠食児童かい
 
ラーメン屋では、色んなオツマミやお菓子、、
そうそう、こないだはミュージシャンでもある大将から出来たてホヤホヤの新曲を『感想を聞かせてください!』って、貰ったっけ。。
 
美味しいモノと良い出会いに恵まれたパピ。
 
富や名声はないけれど、
こんな人生もなかなかいーなと思う、今日この頃です。
 
 
 
 
は~やく出てこい豆のタネぽちっとな

コメント::7 トラックバック::0

いろんな意味で、、ビックリ!? カワキモノ・エレジー。。
コメント:一覧
cookie117
うん、パピ嬢は愛され上手ですなぁ♪
人の心をググッと掴んじゃうんだね~(o^―^o)ニコ

生豆なんて見た事ないです。
30分以上焙煎したら、握力&腕力がupしそうね(*^m^)
お、栽培の方にしたんですね。
収穫したら、今度は30分焙煎頑張ってみる?(笑)

美味しいものと良い出会い・・・もう、人生にカンパ─(*´ω`)o∪☆∪o(´ω`*)─イですね。
パピさん、゚*。最 (*゚д゚*) 高。*゚の人生ですよ♪
URL [ 2012/06/29 23:12 ] 編集
パピル
cookie さんへ

およよ?オイラ、愛され上手だったのかぁ~☆だったら、ウレチー♪
まあ、いつもいっぱい食べたそうな顔してるって話もありますが・・・

生豆、珍しいですよね?
豆の形がキレーに揃ってるのが等級のいい豆なんですって!
そんなイイ豆が自産自消できればサイコーかも?ま、マンション農園では無理かな(笑)

実は、蒔いたのは5粒。あとはいつか、気力&体力のあるときに焙煎デビューを狙ってます!

ブログを始めて、cookieさんとお知り合いになれたのもツイテルかな?
cookieさんの素晴らしき人生ポイントは先ずは、良い家族でしょか?
とり合えず、お互いの人生にカンパ─(*´ω`)o∪☆∪o(´ω`*)─イ
URL [ 2012/06/30 01:55 ] 編集
クラフトマニア
生豆なんてすごーく久しぶりにみたよー。昔我が家にコーヒーの焙煎機があって1か月に1回ぐらい豆をいってただよ。1メーターぐらいの長さで、直径60センチぐらいのわりとでかいガスの焙煎機,炒ってるときはいい匂いだけど。ドンゴロスに入ってる生豆は臭ーい。コーヒーもそうだけど紅茶も、1m四方の木箱に入って送られてきてた。東京や平塚ぐらいまでの喫茶店に卸してたけど。もう30年ぐらい前にやめてそのまま倉庫に入ってた。コーヒーは色だけ出せるチコリというのがあって多分ファミレスなんかはそういうの使ってると思うよ。

URL [ 2012/07/01 20:10 ] 編集
パピル
クラフトマニア さんへ

そーだった、コーヒー豆卸してたって話、聞いた事あったね?
生豆やガス焙煎の香り、、まさに“違いの分かる女”此処に或り!?うらやましーわー♪
ドンゴロス??ってなに?麻袋?

チコリかあ。。やっぱ安いなりの工夫はあるんだね。
パピはド〇ールのアイコーだけは飲むと冷や汗&天上がクルクル回ります。なんか入ってるのかねぇ。

生豆、育ててみる??

URL [ 2012/07/01 22:46 ] 編集
cookie117
こちらこそ、パピさんとお知り合いになれてラッキーでした♪
だって、プチ鬱状態でも「ヨッシャー♪」って気分にさせてくれるんだもん(^_-)-☆

良い家族?・・・かなぁ?(^_^;)
自分からケンカをふっかけて来ておいて逆ギレ、次の日にはスッカリ忘れていると言う特技は持ち合わせている3人のようでが・・・(笑)

嫌な事は飲んで忘れ、良い事は飲んでお祝い♪
どっちにしても飲む! これぞ、人生にカンパ─(*´ω`)o∪☆∪o(´ω`*)─イですね♪

チコリコーヒー・・・初めて聞きました。
飲料としてのチコリは、ポピュラーなもののようですね。
知らない間に飲んでたんだなぁ・・・爽健美茶(チコリ入りだって)
URL [ 2012/07/02 11:35 ] 編集
kaji
仁徳ってのはどこにあるのかわからんもんやなぁ~。ある人にはあるし、ない人にはない。パピ様はペット扱いされている人だと思ってたのに意外(笑)
URL [ 2012/07/03 01:47 ] 編集
パピル
kaji さんへ

仁徳、此処に在り~~!なのか?
どちらかといえば、パピにいろいろしてくれる相手の方々に徳があるよーな???

>パピ様はペット扱いされている人だと思ってたのに意外(笑)

ニャンだとぉ~e-251!!
こないだお店の女将に「素敵な奥様でいいですね?」って、ろでむが言われてたじょ!
その後に「ペットみたいな感じよね(笑)?」って補足あり。
ま、なんでもいーよ(笑)!
URL [ 2012/07/03 14:05 ] 編集
コメントの投稿
お名前:
メール:
URL:
コメント::
PASS:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する


