パピル二世
磯~子止まりにだ~まされた~♪磯子の先に住んでいる、超~能無し主婦パピル2世~♪結婚五年目の主婦パピルが三つのしもべとお送りするリアリティショー!?
2017/09 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/11


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告
スポンサーサイト


2012/06/15(金) 01:11 未分類
シモンの逆襲!?
こんばんわ
パピ子です。
 
今日は珈琲店に行ってきました
 
 
 
本日のコーヒー
ガテマラ430円
 
最近見つけたこのお店。
 
ここのマスターはパピにとって、コーヒー道におけるオビ=ワン。
 
そう、毛の伸びない(スキンヘッド)ケノービとして、心密かにリスペクトしてます
 
 
さて、前回、
 
アイスコーヒーにはアイスコーヒー用の豆を
 
コーヒー保管は冷凍庫で1ヶ月以内
 
との指南を受けたパピ。
きちんと実行してることを伝えた。
 
そして、ここで買った〈とつか宿〉というコーヒーがスゴく気に入ったことも…
 
スモーキーで、苦味、酸味等の味が淹れる毎に変わる面白いコーヒー。
 
マスター『ウチは〈とつか宿〉という名前で出してるけど、、』
 
『本来の思芽(しもん)って名前だとなかなか売りにくいんですよね…』
 
『中国産っていうのもイメージ的に躊躇されたり…』
 
 
パピ『あ、パピも思った!農薬バリバリだったりしてーとか?』
 
 
マスター『ですよね、でも全く逆です(笑)。』
 
※中国雲南省のコーヒー豆、シモンは無農薬??
 
ニュース等で様々な“ドッキリ食品ブーム”を仕掛けてくる中国もやる気になればできるのか!?
 
 
 
『逆にブラジル産とかでも、大手で商社を通すと買いたたかれるから、』
 
『農園はセスナ?とかから農薬バリバリ散布で育てて沢山売らないと儲けがでないらしいですよ!』
 
 
なんと!?
 
 
パピが気軽に入るあの?大手やアノ?チェーンも、もしかしたら…なのかしら
 
それはさておき、
その後は如何に美味しく淹れるかの指導を求めたパピだったが、、
 
 
マスター『頭をガチガチにしないこと。』
 
『一番いいのはコーヒーで遊ぶこと。』
 
 
※つまり、、フォースを使え!と…
スターウォーズから離れろ
 
 
 
遊ぶとは…
 
1、軟水、硬水、水道水等、水を変えて遊ぶ。
 
それぞれの味の違いが顕著にでる。
 
しかし、最終的に水道水が一番美味く感じる人が多い。
酸素を沢山含んでいるから?
 
 
2、豆を挽いたら薄皮をとばす。贅沢に遊ぶ。
 
しかし、すっきりしすぎてしまう為、ただ挽いただけのコーヒーを美味いと言う人が多い。
 
 
3、たまにはブレンドを飲んでみる。
 
ストレートに慣れた頃、ブレンドを試すとそれぞれの味が明確に感じられる。
 
4、豆の挽き方で遊ぶ。
 
等、常に遊びながら自分の好みを探すのがいい!
とのこと。
 
そして最後に、、
 
マスター『でもね、一番美味しい珈琲は…』
『人に淹れてもらったコーヒー
 
やっぱり!行きつくとこはそこなのねーー
 
 
 
コーヒーは趣向品。
 
ガチガチになって追求するよりも、楽しく遊びながら…人に淹れてもらいましょう
と、心を入れ替えるパピなのでした
 
 
 
 
その一杯が幸せに導くコトもあるぽちっとな
スポンサーサイト

コメント::4 トラックバック::0

スリーピー☆ホラー? ひた走れ!真逆の方向性!?
コメント:一覧
kazi
コーヒー好きの梶です☆
しかし所詮パンピーな梶は、なんでもおいしくいただきます。
なので、味がわかりませんえん☆

とは言え、こだわっているお店のコーヒーはやはり美味い!!

自分家で飲むより、違いの分かる人が作るコーヒーがやはり美味い☆

梶は宮本亜門には負けてない!
と思っている・・・ナニガ??
URL [ 2012/06/15 01:15 ] 編集
パピル
kazi さんへ

お!梶しぇんしぇーもコーヒー好きですか☆
なんでもおいしく、、それが一番ですね?

わかりませんえん☆って・・・さいならっきょ!と同じくらい、古かばぁいっ(笑)!

まずいコーヒーを「まずい!」と通ぶるのも楽しいけど、
こだわりの味を堪能するのは至福のひと時。
お互い色々遊んで、違いの分かるヤツになりましょ♪

宮本亜門。。実家は喫茶店だってぇー。
梶しぇんしぇー、負けないでwww

URL [ 2012/06/15 13:31 ] 編集
cookie117
珈琲、大好きです♪
家飲みは“コーヒー”、専門店では“珈琲”って密かに思ってます(笑)
でも、なかなか外では、ゆったりと楽しめないんですよねぇ・・・ダンナがコーヒー嫌いだし、友達と一緒に行くと話に夢中になるし、自分一人では時間を持て余しちゃうし(^_^;)

良い豆を買って来て、自分でゴリゴリってやってもいいんだろうけど・・・だってホラ、「一番美味しいコーヒーは人に入れてもらったコーヒー」でしょ?(*^m^)

紅茶は水道水でって聞いたことあるけど、コーヒーも水道水の方が美味しいの?
軟水が美味しいと思ってたわ~(と言いつつ、水道水を使ってる私(^^ゞ)

うんうん、中国産って怪しく聞こえるよね。
でも、違うんだぁ~。
思い込みはダメね。 勉強になりますわ♪
マスターとパピさんに感謝状~~~♪(=^▽^=)
URL [ 2012/06/15 18:51 ] 編集
パピル
cookie さんへ

わーい♪ここにもコーヒー好きが~~
みんなで広げよう、コーヒーの輪!!って古っ!!

> 家飲みは“コーヒー”、専門店では“珈琲”って密かに思ってます(笑)
おおぅ!!目から鱗。。。言われてみればまったくその通りズラ。

そっか、旦那さん珈琲飲まない方だった!
そうじゃなくても、男性はコーヒー飲むの早いですよね、パピがじっくりと至福の時を・・・
と思うと、、ろでむのカップは空っぽです。

豆をゴリゴリは・・・みんなの憧れですが、みんな挫折するって、オビ=ワンが言ってました(笑)。
「一番美味しいコーヒーは人に入れてもらったコーヒー」コレを傘に喫茶店へ投資しましょ(*^m^)

中国ってだけで色眼鏡で見ちゃうけど、コレが本当なら話題のアノ島!?の一角で、豆栽培をご一緒に☆
なんてね、無理かぁーーー(笑)


URL [ 2012/06/15 21:26 ] 編集
コメントの投稿
お名前:
メール:
URL:
コメント::
PASS:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する


