パピル二世
磯~子止まりにだ~まされた~♪磯子の先に住んでいる、超~能無し主婦パピル2世~♪結婚五年目の主婦パピルが三つのしもべとお送りするリアリティショー!?
2017/09 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/11


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2012/06/04(月) 23:59 未分類
パピ子、ステオクになる!?
こんばんわ
パピ子です。
 
横浜公園では5月30日~6月5日まで、
 
<開港記念バザー>開催中よ
 
 
 
スタジアムまわりにはテント(お店)がいっぱい!
 
服飾、雑貨、食品や、B級グルメな出店も。
 
今回は伝説?のウナギ屋<八十八>さんも復活してます
 
でも、一番のメインは植木市!
 
自然をこよなく愛するパピ、毎年何かしらゲットしてきます
 
これは、三年前に買ったカメレオンあじさい。
 
 
梅雨に向け開花し始めたよ。
こっから花色が緑→赤と秋まで変わる予定。
 
で、今回は、
四年前に枯らした、ニオイバンマツリを再度ゲット!
植木屋のオッチャン2人にコツを聞いてリベンジ
オッチャン五箇条
 
1、ビニールポットから抜いたら根や土は崩さず、一回り大きな鉢に入れ、※赤玉土のみ足して植え替え。
※黒土は水はけが悪いから使わないほうがよい。
 
 
2、水は切らしてはいけないが、やりすぎてもいけない。
 
3、冬越しはゴミ用ビニールでもかぶせて軒下へ。
 
4、害虫はキンチョールをふればよし
 
5、肥料はタップリ、虫がイヤなら深く埋めよ!
 

 
ちゅーことで、今日はひとり植え替えフェスティバル。
 
画面に収まりきらないデカイ鉢(ドーンと、13リットル)
 
赤玉土(2リットル×4袋)
 
 
蚊の餌食?B型のお守り、虫よけバームを塗り、、作業をした…
 
 
完成~
 
紫→白に変化する花はジャスミンに似た良い匂いがするよ
 
う~ん。心地よい疲労感
 
 
そして、今日のパピ、それとなく<素敵な奥様=ステオク>って感じ☆
 
 
さて、この後、仲良しのマダムが居るお店に行きお茶会に混ぜてもらったパピ。
 
そこには初めて会うマダムのお友達もいらしたので、上記の五箇条を決行した事を話してみたら、、
 
マダ友『あなたはまだ若いから、聞いた事よく覚えてちゃんとやってるけど…』
 
『ウチのバンマツリはもう何年も植え替えてないけど、毎年咲くわよ
 
『そんなに色々やらなくても大丈夫よ
 
と…
 
パピ『そ、そっすよねー
※心地よい疲労感→拭いきれない徒労感
 
 
まあ、デカイ鉢に植えたから当分植え替えは要らないとのアリガタイお言葉も
 
ある意味ラッキー!
 
 
そうそう、ラッキーといえば、、こんなラッキー昆虫みつけたよ。
 
 
ラッキーカメムシ
 
背中のと斬新な配色がイカしてるゼ!
 
こんな虫が居るなんて、自然てスゲーーーっ!!
 
 
 
嗚呼、ステオク候補生パピ子、まだまだ花より昆虫なガキオクです…
 
 
 
 
 
ラッキーカメムシを見たらみんなラッキーぽちっとな
 
 

コメント::4 トラックバック::0

気をつけて! オジンダースの犬。
コメント:一覧
kazi
奇行種の梶です☆
うちには庭があり、そこでいろいろ植えてみようと試みて5年。
未だヒメ菊しか育ってない(^_^;)パンジーとっくに消滅・・・センスゼロの梶です。

うちには庭があり、そこで毎年困っている事がある。
カメムシの大量発生である。
洗濯を畳むと何日か後に死骸が服や靴下から転げてくる事数回・・臭い梶です。

ラッキーカメムシ・・・すげぇ~~。
URL [ 2012/06/05 01:21 ] 編集
パピル
kazi さんへ

おおっ!庭有り物件ですか、いいな、いいなあ♪
植え替えいらず、大木オッケーな羨望の環境じゃないですか?
パンジー消滅・・・わかる、気に入った植物ほどアボーン率高しですよね?

カメムシの大量発生!?
ポケットをたたくとカメムシ二つ♪も一つたたくとカメムシ・・・しょええ~!!イヤざますー

でも、「あきらめないでー」←真矢みきか(笑)
お庭の貴公子(奇行師?)目指してがんばりましょ!!

URL [ 2012/06/05 02:16 ] 編集
cookie117
(*'∀'人)ワォ☆キレイなお花だぁ♪
ちゃんと育てているのね、パピさんエライ!!
私は12鉢あった薔薇を「ぜってー枯らす!」と宣言し実行しました(^_^;)
可哀そうだったんだけど、手入れする余裕(心の方も)も無かったんで・・・(-_-;)
これで“花のボランティア”って・・・ねぇ(←コレがあるから枯らしたとも言えるんだけど)
わ~!なんか愚痴っぽい?! ゴメンちゃいです(*・ω・)*_ _))ペコリン

紫から白に変化・・・美しい♪ 楚々とした立ち姿がまた何とも・・・。

ラッキーカメムシ?! ホントにハートだぁ(≧▽≦)
ステオクな人には、ステ(キな)虫まで寄って来るんだね~♪
ダラオク(ダラけた奥様)には、虫歯しか寄って来ましぇん(T_T)
あっ、今のところ水虫にはご遠慮頂いています(笑)
URL [ 2012/06/05 12:06 ] 編集
パピル
cookie さんへ

そうなんですよ、最近やっと、なんとか咲かすことができるようになりました。
ガーデニング、5年目。枯らした植物は数知れず。。。(^_^;)
でも、家(住人)との相性もあるみたいで、手をかけても枯れるのと、ほっておいても冬を越すのと、頑張ればよいってーのでもないみたい。

ええっ!薔薇12鉢!?それはパピも「ぜってー枯らす!」自身ありです。
アレって、永遠に剪定と肥料のフェスティボー&カーニボーなんでしょ?有言実行!「ぜってー枯らす!」www

“花のボランティア”。。。楽しそう♪と思ったけど、結構、大変だったりします?
聞こえは優雅なご婦人方の集いっぽいが、案外“浮世のツライ付き合い”な面も??
「こーしてる間にも我が家の薔薇があ~~~!!!」ですよね?

愚痴?いやいや、どーぞ、存分に愚痴ってスッキリしてってください☆
で、ラッキーカメムシ、かわゆいでしょ?きっと、いーことありますよ♪

ダラオクーwww
それ、ノッタ!って、ああ、本当に虫歯治さなきゃ・・・
URL [ 2012/06/06 00:56 ] 編集
コメントの投稿
お名前:
メール:
URL:
コメント::
PASS:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する


