FC2ブログ
パピル二世
磯~子止まりにだ~まされた~♪磯子の先に住んでいる、超~能無し主婦パピル2世~♪結婚五年目の主婦パピルが三つのしもべとお送りするリアリティショー!?
2012/05 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2012/07


2012/06/15(金) 01:11 未分類
シモンの逆襲!?
こんばんわ
パピ子です。
 
今日は珈琲店に行ってきました
 
 
 
本日のコーヒー
ガテマラ430円
 
最近見つけたこのお店。
 
ここのマスターはパピにとって、コーヒー道におけるオビ=ワン。
 
そう、毛の伸びない(スキンヘッド)ケノービとして、心密かにリスペクトしてます
 
 
さて、前回、
 
アイスコーヒーにはアイスコーヒー用の豆を
 
コーヒー保管は冷凍庫で1ヶ月以内
 
との指南を受けたパピ。
きちんと実行してることを伝えた。
 
そして、ここで買った〈とつか宿〉というコーヒーがスゴく気に入ったことも…
 
スモーキーで、苦味、酸味等の味が淹れる毎に変わる面白いコーヒー。
 
マスター『ウチは〈とつか宿〉という名前で出してるけど、、』
 
『本来の思芽(しもん)って名前だとなかなか売りにくいんですよね…』
 
『中国産っていうのもイメージ的に躊躇されたり…』
 
 
パピ『あ、パピも思った!農薬バリバリだったりしてーとか?』
 
 
マスター『ですよね、でも全く逆です(笑)。』
 
※中国雲南省のコーヒー豆、シモンは無農薬??
 
ニュース等で様々な“ドッキリ食品ブーム”を仕掛けてくる中国もやる気になればできるのか!?
 
 
 
『逆にブラジル産とかでも、大手で商社を通すと買いたたかれるから、』
 
『農園はセスナ?とかから農薬バリバリ散布で育てて沢山売らないと儲けがでないらしいですよ!』
 
 
なんと!?
 
 
パピが気軽に入るあの?大手やアノ?チェーンも、もしかしたら…なのかしら
 
それはさておき、
その後は如何に美味しく淹れるかの指導を求めたパピだったが、、
 
 
マスター『頭をガチガチにしないこと。』
 
『一番いいのはコーヒーで遊ぶこと。』
 
 
※つまり、、フォースを使え!と…
スターウォーズから離れろ
 
 
 
遊ぶとは…
 
1、軟水、硬水、水道水等、水を変えて遊ぶ。
 
それぞれの味の違いが顕著にでる。
 
しかし、最終的に水道水が一番美味く感じる人が多い。
酸素を沢山含んでいるから?
 
 
2、豆を挽いたら薄皮をとばす。贅沢に遊ぶ。
 
しかし、すっきりしすぎてしまう為、ただ挽いただけのコーヒーを美味いと言う人が多い。
 
 
3、たまにはブレンドを飲んでみる。
 
ストレートに慣れた頃、ブレンドを試すとそれぞれの味が明確に感じられる。
 
4、豆の挽き方で遊ぶ。
 
等、常に遊びながら自分の好みを探すのがいい!
とのこと。
 
そして最後に、、
 
マスター『でもね、一番美味しい珈琲は…』
『人に淹れてもらったコーヒー
 
やっぱり!行きつくとこはそこなのねーー
 
 
 
コーヒーは趣向品。
 
ガチガチになって追求するよりも、楽しく遊びながら…人に淹れてもらいましょう
と、心を入れ替えるパピなのでした
 
 
 
 
その一杯が幸せに導くコトもあるぽちっとな
スポンサーサイト




コメント::4 トラックバック::0