FC2ブログ
パピル二世
磯~子止まりにだ~まされた~♪磯子の先に住んでいる、超~能無し主婦パピル2世~♪結婚五年目の主婦パピルが三つのしもべとお送りするリアリティショー!?
2011/10 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2011/12


2011/11/26(土) 23:05 未分類
パピ子、酉の市へ
こんばんわ
パピ子です。
 
ちゅーことで、今日は、
酉の市へ行って来ましたよ~
ツッタカター、ツッタカター…
 
 
本日は三の酉、横浜は南区真金町周辺で開催されてます。
 
なつかすぃ~、真金町
 
パピは隣の中区出身なんだけど、通ってた中学校は南区からの子も多かったんで、酉の市の日はみんな昼からソワソワ…
 
誰と行く?夜は何時に集合?何食べようか?おみくじひく?とか、
授業なんか聞こえない位、テンションはMAX!トラトラトラって感じ?
 
それと、南区の子達は巫女のバイトや、家業の手伝いなんかで酉の市自体に関わってる子も多くて、それも羨ましかったけ…
 
中区なんか町内会は餅つき大会数回で自然消滅。。
ドライ過ぎて泣けるわ!
 
なんて、ノスタルジーに浸ってたら…
 
見えたよ~大鷲神社よ~
 
先ずは参拝から?
と思ったけど、スゴい行列…今回は商売してる人達に譲ります
 
ろでむは、屋台の飯を食べない困ったツレ。
 
でも、地元の居酒屋や韓国料理屋も出店を出すから安心よ!
 
居酒屋の出店で、と玉こん、プレッツェルはオマケ。
 
隣の韓国料理屋にを持ち込み、牛スジ煮込みと、
 
キンパ(韓国海苔巻き)
 
 
 
チヂミを食す。
 
うまーい!飯だけなら、新大久保行かんでいーね。
 
 
く、熊手にまでキティ?
欲しいな☆
 
仕事してた時、小さい熊手を買って値切ったら、
『縁起物を値切っちゃいけねー』
と諭され、、
『よよよいは?やってくれんのかい?』
と言えば、
『おひねりをくれればね!』
と来る。
 
熊手は聞くまで値段が分からない。
値切ったり、おひねりも出せないよーな小さい器の輩は商売繁盛も見込めない気がするから、知らなかったとは言え、パピの卑劣行為は諭されて当然なんだけど…
 
あの日から、熊手は買ってない。
キティはきっと万単位だろーな。
それに見合う繁盛は、専業主婦には見込めないだろ…
 
 
最後は大好きな銀杏を買う。
 
フライパンで乾煎りした銀杏を、大きな木槌で割ってくれるのが楽しくて…
 
コレも昔、
『沢山、沢山、ぎんなん入れてくり~』
 
と、ねだったら、
 
『いーけど、子供できちゃうよ(ニヤリ)!』
と、溢れんばかり入れてくれたっけ…
 
アツアツをちょっと食べて、後は帰ってツマミにするの☆
 
と、まあ、こんな感じで、今年の酉の市を回って見ました。
 
そうそう、三の酉まである年は火事が多い!というけれど、、
 
一昨日、パピマンの近くで火力発電所が爆発→炎上バルコニーからも見える黒煙…これもソレ?でっか??
 
 
 
 
火の~用~心ぽち、ぽち
スポンサーサイト




コメント::4 トラックバック::0